人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京餃子楼@三軒茶屋

東京餃子楼@三軒茶屋_d0140653_23514543.jpg食事をすることを表す動詞といえば、普通は「食べる」とか、「食う」とかだと思う。しかし、うちの業界では、「済ます」という動詞で表現する人が多い。「今日は三食全部コンビニ弁当で済ませた。」とか「昼飯も晩飯も秘書に買ってきてもらって済ませた。」とか。
寂しいよねえ、これ。ぼくの場合、「食う」ですよ。

という訳で、今日の仕事帰りは焼餃子。一時期は水餃子にはまっていたんだけど、最近、焼餃子の脂がいいんだ。
三軒茶屋の「東京餃子楼」。最近時々行っている。ラストオーダー夜3時半というのも良い。
まずは、つまみを食いながらビールを。今日のつまみはもやし(180円)。もやしの上に少し辛めの挽き肉がのっていてビールが進む。でも、ここのつまみでは、さっぱりしたキャベツ(180円)の方が好きだな。
そうこうするうちに、にんにくニラ入り焼餃子(290円)登場。脂って甘いんだよね。たぶん、ここの餃子って、すごく普通。皮がぱりぱりとかそういう特徴はない。でも、普通に美味しい、ってすごくいい。

「東京餃子楼」2006年9月15日27時頃訪問

by Yokohama_Nakame | 2006-08-16 03:21 | 食(東京のその他エリア)  

<< フィリピンか? ワインの機内持ち込み >>