人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運河ボート

バンコクの変貌のスピードは本当に速い。
バンコクの中心にあるサイアムパラゴンというショッピングモールのでかくて綺麗なことにはびっくりしたし、去年開業した地下鉄は日本の地下鉄よりもきれいだし。ぼくが始めてバンコクに来た1997年には、地下鉄どころかBTS(高架電車)も無かったのに。あと、数字的裏づけは無いんだけど、物乞いが減った気がする。

さて、バンコクの交通機関のなかで、バンコクらしくて好きなのが運河ボート。結構路線網は広範なんだけど、一番使ったことがあるのが伊勢丹近くのプラトゥナームからカオサンに近い民主記念塔近くの船着場(名前忘れた)。
カオサン(世界的に有名な巨大安宿街)に時々泊まっていた頃は、便利なんで使ったけど、最近は、カオサンに泊まらなくなったせいか、相当にご無沙汰していて、多分5年ぶり。
運河ボート_d0140653_3224075.jpg

バンコクが変貌しているのを見るにつけても、あんなボート無くなっているんじゃないかなあと、ちょっと不安になったけど。。あるじゃないか!しかも、超混雑。
相変わらず、排気ガスを巻き上げて、狭い運河を暴走していて非常に嬉しい。
プラトゥーナムで乗り換えて、トンロー通り(在留日本人も多く住むエリア。日本でいうと麻布のような住宅街から広尾や恵比寿にかけてのようなエリア、という感じか?)まで乗ると、さらに激混み。
しばらくは、この運河ボートも安泰のようで、ほっとしたよ。

by Yokohama_nakame | 2007-07-17 01:03 | バンコク①2007,6,30~7,5  

<< マンゴ+米?@トンローsoi38 インペリアル・クイーンズ・パーク >>