人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの昭和30年代

日本の風情が好き、それも、昭和30年代の日本という風に時代を指定されることが多いようだ。タイの風情が好き、という場合も時代を指定していいんじゃないだろうか。

最初にタイに行った97年頃、タイは、東南アジアののんびりさを持ちつつも、少し他より発展しているっていう国だった。東南アジアののんびりした雰囲気は好きだけど、あんまり汚いところは嫌というわがままなぼくにはぴったりだった。

でも、今回バンコクに行って思った。ぼくの好きなバンコクの時代は終わったのかなと。サイアムパラゴンからゲイソンプラザの一帯は、ここは東京?って感じになってきているし。もちろん、そうでない場所に行けばいいんだけど、ね。

さて、この間あるブログでサイアムスクエアの前にBTS(高架電車)が無い頃の写真を見た。空が抜けるようでいい。ぼくがタイ・バンコクを最も好きな時代は、BTSが無く、タイの海もまだきれいで、東京らしくなかった頃。1980年代かな。

by Yokohama_nakame | 2007-11-18 17:35 | バンコク①2007,6,30~7,5  

<< 天ぷら みかわ@茅場町 知音食堂@池袋北口 >>