三省堂書店@成田空港第2ターミナル、免税エリア

d0140653_10445755.jpgパスポートコントロールを入った後は、何を買っても免税になる。
ブランド品とか化粧品を買わないので、ぼくは免税店にあまり関係ない。
酒は安売り店で買った方が(税金がかかっても)安いので有難味はない。

多少とも有難味があるのは、本や雑誌である。
これらは、再販価格が保証されているから日本中どこに行っても同一価格だが、唯一空港の免税エリアでは(税金分だけ)安く買うことができる。わずか5%だが、少し嬉しい。

今回は、(例によって)週刊Spaを買うことに。

この免税での本購入、とても有難いんだが、難点もある。

パスポートコントロールを越える前の本屋は、比較的本が充実しているんだが、パスポートコントロールを越えた後で本を買おうとすると、本があまり充実していないこと。第2ターミナルの(端っこのサテライトにある)三省堂書店は、比較的充実しているけど、それ以外のところでは、本当に一般的な週刊誌くらいしか置いていないし。

これは、本を買う場合に限らないんだけれども、パスポートコントロールを越えた後でどういう免税ショップがあってどういう品揃えがあるのか予め分からない。分かっていれば、どこで何を買おうか予定を立てられるし嬉しいのだけれども。

三省堂書店@成田空港サテライト店」2008年2月21日18時ころ
[PR]

by yokohama_nakame | 2008-03-16 10:50 | 香港  

<< 機内食@日本航空 東京→香港(... サクララウンジアネックス@成田... >>