人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン南海@駒場

行こうとしていた東大楼が閉店していたので、キッチン南海へ行くことに。
大学に入って最初に行ったのがキッチン南海だった。大学受験浪人していた間、先に入った友人から、なぜかキッチン南海の名前を聞いていたからだと思う。

ここのメニューは揚げ物が多く、大学1,2年生には良いだろうが30代半ばのおっさんには少し厳しい。
が、カツカレー(確か720円)を注文。

店内には、日曜日だというのに、学生と思しき集団が数名。
少し時代の流れからずれた感じのする、いかにもな東大生だった。

キッチン南海@駒場_d0140653_416516.jpg世間の流れから超越している学生が多いのもこの大学の特徴で、これに憧れもしたが、世間から超越して生きていくにはそれに相応しい能力が求められる。
一方で、社会に出てからは世間からずれていたら相手にされないわけで。

世間の流れに流されるな、しかも、世間からずれるな、と10年以上前に卒業したおっさんは思いながら(自分にも言い聞かせながら)、カツカレーを食べていた。

キッチン南海 2008年3月2日15時ころ訪問

by yokohama_nakame | 2008-03-26 04:25 | 食(東京のその他エリア)  

<< ざくろカフェ@千駄木 東大楼@駒場 >>