ダルマット恵比寿店@恵比寿西

西麻布1丁目のダルマットに初めて行ったのは、2006年の3月だったと思う。d0140653_23333.jpg基本的におまかせのコース(約4000円)のみだが、そのコストパフォーマンスの良さにびっくりした。ただ、客にとっては最も有難い「コストパフォーマンスの良さ」という言葉は、店の人にとっては、誉め言葉にならず、安さが売りじゃないんだぞ、と文句の一つも言いたくなるだろう。
西麻布店は、そのCPの良さの反面、率直に言っていささか雑然とした入口、地下というロケーションで、初めて入る人を、少し不安にさせる。

一方、2006年4月にオープンした恵比寿店は、恵比寿駅から渋谷方面にかなり歩いて住宅地の真ん中、という場所ながら、外観はぐっときれい。

こちらでは、ドルチェもついて約5000円のコース。
d0140653_234463.jpg
1品持ってきてくれる毎に、「これは、○○県△△農園の××です。」と説明してくれる。○○とか△△とか書いたのは、伏字にしようという趣旨ではなく、難しくて覚えられないからである。覚えられないのは店員さんにとっても同じようで、時々、説明がつっかえてしまう。
決まったセリフ以上の説明を求めると、即座に答えられないから厨房に戻って聞かざるを得ず、すると上の人から厳しい言葉を言われてしまうのか、店員さんが困ったような顔をしてしまいそうである。
あんまり困らせてはいけない気がするので、それに、注釈を聞かなくても十分美味いので、最近は、注釈よりも食べ物と酒に集中することにしている。

Dal Matto(ダルマット)恵比寿店 2008年4月18日22時ころ訪問
[PR]

by yokohama_nakame | 2008-04-22 02:04 | 食(恵比寿~六本木)  

<< とんかつ天津@目黒区三田 北欧料理 リラ・ダーラナ@六本... >>