アカデミーヒルズ40階カフェ@六本木ヒルズ森タワー

仕事をしていると、なかなか勉強をすることは難しい。家に帰ればのんびりしてしまうし、夜中では公立図書館はもうやっていない。夜中ファミレスで勉強するのも、店員の目が気になって集中できない。
そんな時、六本木ヒルズの中で文化事業をしているアカデミーヒルズのライブラリーは、年中無休夜12時まで開いていると知り、会員になった。ちなみに、24時間営業のスペースもあるが、そこの会員になるには、かなり高額の入会金が必要なので、そっちの会員にはなっていない。

普段は49階を使うのだが、この日49階のカフェが貸切になっていたので40階へ。
49階に比べるとかなり低くなるが、それでもまだ相当に高い。
d0140653_291046.jpg

窓ガラス越しに写真を撮っていたけれども、自分の着ている服が映り込まなければガラス越しと気づかないくらいにきれいじゃないかなぁ。これは、一見すると、当たり前のようだけれども。。
3年位前、シカゴにある100階建のジョンハンコックセンターに行った時。窓ガラスから外を見たら、埃やら虫の死骸(こんなに高くまで飛んでこられるのか?)やらであまりに汚く、写真を撮らなかったことがあった。
こんな一見普通の写真も、何事もきちんとしている日本ならではかも知れない。

ちなみに、ジョンハンコックセンターでは、地上から94階の展望台まで階段を駆け上がるレースが毎年2月最終日曜日に開催され、これまでの記録は、道路から94階まで走って9分39秒だったとか。すごい。

アカデミーヒルズ40階カフェ 2008年4月19日
[PR]

by yokohama_nakame | 2008-04-24 02:12 | 東京の日常  

<< しうまい家 松富@日本橋 とんかつ天津@目黒区三田 >>