キッチン5@西麻布4丁目

この店、女性店主がアジア・地中海沿岸を旅して気に入った料理を自分で作り店で出していて、その旅行のため年に1,2ヶ月も店を閉めると聞いていて、気になっていた。
が、この店は、LOがとても早いうえ予約時間厳守ということで、夜が遅くなりやすいうえ予定が流動的になりやすい私は訪れることがなかった。
d0140653_226526.jpg
でも、奥さんが少し前にこの店に来ていてその話を聞いていた上、この日は、アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ内のライブラリー)で勉強していたので、近場で食べようかと思い、奥さんと行ってみることに。

店の外装はかわいい感じである。寒くもなく、暑くもなく、スギ花粉も飛んでいない季節であれば、窓を開け放した席も良さそうだ。この日は既に予約されていてダメだったが。

座ってビールを頼むが、瓶ビールしかなく、それも小瓶で600円以上する。これはマイナスポイント(私がよく行く店の中では他に、中目黒の聖林館もそうだ)。
d0140653_2265163.jpg

食事の注文は、カウンターの上に乗った料理を指差しながら(入店直後にまとめて)する。
私は、ブログを書くとき、注文したメニューを覚えておくか、覚えられない時にはメニューを写真で撮るのだが、カウンターに乗っている料理だと、なかなかこれがしづらい。そのため、今回の日記は、いった日から相当日が経っていることもあり、かなりのうろ覚えになってしまうのだが、ピンチョス4,5種(名前は忘れたけれども、ちょっとスパイシーなもの)。あと、肉料理を2皿くらい。アジアも地中海も好きな私には、非常に合う料理で楽しめた。

でも、ちょっと物足りない感があることも否めない。この日、ピンチョス4,5種、肉1皿、ムサカ1皿、ビール1本、ワイン1本(4~5000円のもの)、デザート盛り合わせ1皿で、15,000円強。CPの点で少し劣るような気がするのだ。
まあ、①アジア~地中海の料理というと大皿でドーンが格安という先入観をもたれてしまう不利はあるかも知れないし、②つい先頃、中目黒のいふうで2人で12000円台だったのが印象に残っていたから、私がつい比べてしまったのかも知れないし、③ビールが高いというだけで文句を言う私のせいかも知れないし、④ぼくらが単に食べ過ぎなだけかも知れないから、一概には言いにくけれども。

キッチン5 2008年6月14日20時30分時間厳守で訪問
[PR]

by yokohama_nakame | 2008-07-08 02:34 | 食(恵比寿~六本木)  

<< 框堂@中目黒 スヰートポーヅ@神保町 >>