人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Sharma Toys Emporium@Dashashwamedh St.

観光地で、後になって「どうしてこんな物買っちゃたんだろう。。」と思うような物を買った経験はないですか?
私は、何度もあります。小学校の修学旅行で行った日光の木刀に始まって、ベトナムで買ったノン(すげ笠)とか。
多少ともアートと言えるような物なら良いのかも知れないのだろうけど、単に嵩張るだけの物だと、捨てるか、捨てるのが苦手な人の場合だと実家に送りつけてしまうか。。

でも、旅行中は気分が高揚して、つい買いたくなってしまうもの。
New Sharma Toys Emporium@Dashashwamedh St._d0140653_3321916.jpg
ゴードウリヤー交差点からダシャーシュワメードガート(Dasasvamedha Ghat)に行く大通りに面し、そのちょうど中間点くらいにある"New Sharma Toys Emporium"。
ガネーシャ(象の形をした神)の置物やら色々見ているうちに、工房が近くにあるから見に来ないか?とのこと。
せっかくなので見に行くと。
New Sharma Toys Emporium@Dashashwamedh St._d0140653_3323398.jpg
店は2坪もあるかないかという狭さなのに、工房は各フロア約10坪の4階建てで職人も10人以上という大きさ。
木を削る途中のものから、形はできているけれども色を塗っていない物、色も塗った物と順に見せてくれたし、(買って欲しいからなんだろうけど)結構親切。
New Sharma Toys Emporium@Dashashwamedh St._d0140653_3324823.jpg
奥さんは写実的な物が好みなのでガネーシャの置物(石膏製)(100ルピー)を、ぼくはちょっとユーモラスな物が好みなので象の置物(木製、乗っている人は取り外し可能)(100ルピー)を買った。この値段なら、悪くないと思う。

バラナシ以後の過酷な旅にも耐え、壊れずに家にたどり着いたので、今も飾られています。

New Sharma Toys Emporium 7月28日15時~16時ころ訪問

by yokohama_nakame | 2008-08-20 03:46 | インド(India)  

<< Ganga Fuji レストラ... 自称非ガイドながら、ぼくらを連... >>