人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路面電車(阪堺電気軌道)@恵美須町→浜寺駅前

堺市には、大阪から和歌山へ向かう南海本線とJR阪和線、大阪から高野山へ向かう南海高野線、そして、大阪から堺までの阪堺電気軌道という4本の電車が走っている。
そして、和菓子の「かん袋」の最寄り駅は、阪堺電気軌道の寺地町。
路面電車(阪堺電気軌道)@恵美須町→浜寺駅前_d0140653_572723.jpg
通天閣にほど近い阪堺線の恵美須町から阪堺線の路面電車に乗る。
路面電車に乗っていると、普通の電車と同じように道路と区別された線路を走ることもあるが、時に道路の上を走ったりして、ついつい前を見たくなる。運転席の後ろに立って前をずっと見ていたいのだが、小さな路面電車の車両の中でいい歳した大人が運転席の後ろに立っているのも恥ずかしい。
仕方なく、運転席に一番近い席に座り、さりげない振りをしつつ前をちらちら見ていた。

終点は、浜寺駅前。
「浜寺駅前」自身も駅なのに、南海線浜寺公園前駅の前ということで「浜寺駅前」と名乗る奥ゆかしい阪堺線の路面電車であった。
だが、「浜寺駅前」駅に、置いてあったパンフレットをふと手に取ると、それは「堺のチンチン電車を愛する会」のパンフ、何とこの路面電車は廃止されそうだと言っているではないか。

ああ、この路面電車にもう乗ることもないのだろうか。
路面電車(阪堺電気軌道)@恵美須町→浜寺駅前_d0140653_574777.jpg
そう思いつつ、二度と見ないかも知れない光景を焼き付けようと気合を入れて駅前に降り立つと、すぐ近くに立つ南海線の浜寺公園駅は、文明開化を思わせる造り。駅舎に入ってみると、日本銀行本店や東京駅の設計で知られる辰野金吾氏の設計になる、現存する日本最古の洋風駅舎だという。
路面電車(阪堺電気軌道)@恵美須町→浜寺駅前_d0140653_58173.jpg
この路面電車が廃止される前に、この明治の駅舎がなくなってしまう前に、もう一度来てみたい。勿論その時も「かん袋」のくるみ餅は欠かせませんね。

阪堺電気軌道(恵美須町→浜寺駅前、途中の寺地町駅で途中下車) 2008年8月9日15時50分ころ→17時10分ころ

by yokohama_nakame | 2008-10-23 05:11 | ナカメからの小旅行  

<< たかだ@泉佐野 かん袋@堺 >>