権八@西麻布

外国人観光客を連れて行く居酒屋として真っ先に名前が挙がり、2002年小泉首相がブッシュ米国大統領(いずれも当時)を招待したことでも知られる権八。
西麻布交差点の前を通る度に気になるものの、敢えてこの店に行く積極的理由がなかったので、これまで来たことはなかった。
d0140653_1603873.jpg
オープンキッチンで働いている店員には外国人(ぽい人)が多い。黒人従業員が寿司を握っていたりとか。これが外国人旅行者に受けるかどうかは分からない。
でも、田舎の民家風を模した建物に琴の音楽。これで店員がちょんまげスタイルなら完璧、というくらいにベタな(誇張された)日本的光景。この分かりやすさは、外国人に説明する場合重要だよね。
d0140653_161448.jpg
メニューも外国人旅行者に分かりやすく、ちゃんと英語での説明も充実。
d0140653_1612788.jpg
ただ、「くずもちときなこのアイスクリーム黒蜜がけ」が"Kuzumochi & Kinako Ice Cream with black sugar syrup"と訳されていても、あんまり外国人に意味が伝わらなそうだなぁ。

権八 2008年11月3日14時30分ころ
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-02-01 16:05 | 食(恵比寿~六本木)  

<< ピッツェリアGG@東中野 Aladdin(アラジン)@六... >>