人気ブログランキング | 話題のタグを見る

饂飩くろさわ@六本木ヒルズ~麻布十番商店街

私、非喫煙者です。
まあ、30数年間生きてくれば、幾度かはタバコをくわえてみたことはあるものの、味わえるまでに至らず。「こう、煙を肺に入れて…。」とアドバイスをされても、なんだか難しいなあ、と。不器用なもので。
そもそも健康に良くないのに、そこまで訓練しなければ味わえないのなら、それに、味わえるようになったら止められないだろうし、わざわざタバコを吸う必要ないな、と思ったので、非喫煙者のままです。
さて、アカデミーヒルズでの勉強の合間に饂飩くろさわへ。
饂飩くろさわ@六本木ヒルズ~麻布十番商店街_d0140653_3315230.jpg
蕎麦とうどんは、二つ並べて対のように扱われることが多く、どちらが好きですか?と聞かれることも多い。私は、横浜生まれで関東から出たことなく、今も東京に住んでいるもので、蕎麦かうどんかと聞かれると、たいてい蕎麦と答えてしまう。
でも、本当は、蕎麦とうどんは、二つ並べて対のように扱われるけれども、だいぶ違うような気がしている。
饂飩くろさわ@六本木ヒルズ~麻布十番商店街_d0140653_332617.jpg
(↑鴨汁1050円)
蕎麦の場合、蕎麦の香りを味わいながら軽くつゆにつけて、ずずっとたぐるのが良いのだろう。一方のうどんの場合、喉ごしを味わうというけれども、どうすればいいんだろう。この日も、色々な食べ方を試したものの、不器用なものでよく分からない。タバコと違ってうどんを味わえないまま人生を終えたくはないし、うどんを味わうため、今後相当の訓練が必要そうだ。

饂飩くろさわ 2009年2月11日14時ころ訪問

by yokohama_nakame | 2009-02-19 03:45 | 食(恵比寿~六本木)  

<< 神田天丼家(旧「いもや一丁目天... 恵比寿麦酒記念館@恵比寿 >>