人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラウンジと嘉助@星のや

フロントのある棟に、日本料理「嘉助」がある。このすぐ上のフロアにはラウンジがあるので、夕食までの間、しばらくここでリラックスしていた。
ラウンジと嘉助@星のや_d0140653_2585231.jpg
冷やされた緑茶と水、コーヒー、ハーブティーを頂ける。あられなどのお菓子もあるが、あんまり食べると、食事を食べられなくなってしまうだろう。
ラウンジと嘉助@星のや_d0140653_2592446.jpg
緑茶を飲みながら、本を読んでいた。ソファに座ってのんびり本を読んでいたら、もう予約していた時間だ。
ラウンジと嘉助@星のや_d0140653_2595887.jpg
食事は、季節の献立12,600円と特別献立(この日は、牛しゃぶ)15,750円。
この二種類のコースしかない
私達は、季節の献立を頼んだ。内容はというと↓。

先附け:鹿清汁、粉山椒
酢の物:ホワイトアスパラガス、焼椎茸、大徳寺麩、こごみ、黄味酢、酢ゼリー
煮物椀:佐久鯉、蓬麩、菜の花、平湯葉
お造り:山女魚、信州サーモン、山葵
嘉助特製季節野菜の豆腐:春甘藍の豆腐
八寸:野甘草のお浸し、信濃ユキマス桜すし、カリフラワー芥子味噌漬、ふきのとう田楽、一寸豆、厚焼き玉子、川海老素揚、子持ち昆布
焼き物(炭火焼、下記よりひとつを選ぶ)
・鰆木の芽焼
・地鶏抱身焼
・和牛サーロイン(追加料金2,500円)
焚き合せ:春掘り長芋、蕗、しし肉治部煮、春れん草
御飯:えんどう豆御飯、赤出汁、香の物三種
デザート:季節の果物、嘉助特製お善哉
ラウンジと嘉助@星のや_d0140653_302376.jpg
率直に言って、場所代・雰囲気代込みにしても、少し高すぎるような。。
併設のホテルブレストンコート内にあるフランス料理屋「ノーワンズレシピ」だとコースが8,400円から。(食べた訳ではないので、論評できないが)こちらの方がコストパフォーマンスの点で上回るだろうか。
ラウンジと嘉助@星のや_d0140653_30485.jpg
そうはいっても、嘉助だと浴衣・作務衣で食べてもいいのだが、ノーワンズレシピだと、さすがにそれは不味いようだ。風呂に入った後で、服を着替えて食事に出る気にはなりにくいよね。
そもそも、妻はここでの食事に喜んでいたし。
やっぱり、嘉助で食べるのが良いのかも。

嘉助 2009年4月4日20時15分~

by yokohama_nakame | 2009-04-16 03:04 | 軽井沢  

<< 朝の体操&トンボの湯@星のや メディテイションバス@星のや >>