人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おらい@中目黒・目黒銀座商店街

「シェフの気まぐれサラダ」とかいうメニュー、時々ありますね。
何を出されても文句を言えないというか。余った材料で適当に作っているから時によって出てくる内容が違うんじゃないか??とか、疑り深いぼくは、時に気になりますが。そういうメニューなら、安くしてもらいたい、というのが本音。
おらい@中目黒・目黒銀座商店街_d0140653_34216.jpg
中目黒駅からGTタワーの脇を祐天寺方向にのびる目黒銀座商店街。ぼくが中目黒に住み始めた4年前から見ても、この界隈の飲食店は増えてきた気がする。その一つが、商店街の中ほどにある「おらい」。銚子の魚を売りにした店だ。
おらい@中目黒・目黒銀座商店街_d0140653_342327.jpg
魚の好きな私にとって、近所に魚の店があるのは非常に有難いことだから、ちょくちょく通っているかというと、そうでもない。何故なのか、考えてみると、、、
いつのことだか、妻を連れて近所で食事をしようと思い、「おらいに行く?」と聞いたところ、
「店の中の照明が明るすぎる。」
と言われ、即座に却下されたことが思い出された。本当に、女の考えることは男には分かりにくい。
おらい@中目黒・目黒銀座商店街_d0140653_344980.jpg
これまでにも夜来たことはあるのだが、いつからだかランチを始めたようなので、ランチタイムのラストオーダーぎりぎりの13時40分過ぎに入店。ぼくは、地魚のヅケとオクラの丼(900円)、妻は、地魚の竜田揚げ定食(950円)を注文。
おらい@中目黒・目黒銀座商店街_d0140653_352394.jpg
よく考えてみれば、「地魚」というのも、「シェフの気まぐれサラダ」並にマジックワード。何を出されても文句は言えまい。。しかし、出てきた丼を見てみると、マグロが。マグロは、銚子の「地」魚とは言い難いのではないだろうか。。魚なら特に文句ないのだが、もう少し、値段を下げてくれると有難いのに、なんて、ケチなぼくは言いたくなってしまう。

おらい 2009年5月24日13時40分ころ~訪問

by yokohama_nakame | 2009-06-01 03:08 | 食(中目黒)  

<< 素多亜@新宿伊勢丹脇 蟻月@恵比寿 >>