素多亜@新宿伊勢丹脇

30歳になる頃までは、若い世代のパワーで上の腐った世代を叩いてやるなどと思っていた(笑)ものの、最近、年月を経た上の世代の良さを感じるようになってきた。まあ、下の世代からの突き上げがきつくなってきて、逃げに入っているだけかも知れないが。

この日は、伊勢丹で買い物をしていたんだけれども、歩き続けると、いくら楽しい買い物とはいえ疲れるもの。
どこかでお茶でもと思い、歩行者天国中の新宿通りを越えて、マルイ2階のスターバックスに行くと、30歳前後の女性達やカップルなどで大混雑。これでは疲れるためにスタバに入るようなものだ。たぶん、近くのセガフレードザネッティやタリーズも混んでいるだろうし。
d0140653_3552626.jpg
ここは、方針を切り替えて、「カフェ」ではなく「喫茶店」に行くべきでは?と思って、伊勢丹の目の前にある喫茶店「素多亜」へ。
地下という立地条件のせいか、ここは席が幾つか空いていて、席に通される。
ただ、ちゃきちゃき動く店員が一人いて、頑張っているのは分かるけど、頑張りすぎな印象。駅の立ち食いそばの店員をやっている訳じゃないんだから。ゆったりと構えてくれないと、客が落ち着けないな。
d0140653_3555519.jpg
マスターは、その若いボーイに無言で促すかのように、殊更ゆっくりとした動きでコーヒーを淹れていた。私も年長者という立場ではかくありたい。

素多亜 2009年5月24日16時30分ころ訪問
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-02 03:59 | 食(新宿とその周辺)  

<< 赤坂一龍別館@赤坂 おらい@中目黒・目黒銀座商店街 >>