원조 갈치조림@南大門市場

南大門市場で買い物をしている途中に、食事を食べに行こうかと思って、ガイドブックを見てみたら、「太刀魚の煮付け通り」と書いてあるエリアがあったので、そこに行ってみた。
d0140653_22143432.jpg
そのエリアに入った瞬間、出前の帰りだろうか、お盆の上に食器を山ほど乗せたおばちゃんが歩いていて、「こっちへ来い!」とばかりに呼ぶ気合に負けてついて行くと、そのおばちゃんの店があり、4人で入った。
d0140653_22145418.jpg
「太刀魚の煮付け通り」というくらいだから、太刀魚の煮付けを頼もうかと思っていたけれども、烏賊とか蛸の炒め物でも、おかずに頼もうかと思って、烏賊とか蛸とかいう韓国語をガイドブックで調べて連呼すると、烏賊と蛸を4つずつか、とばかりに8皿を持ってきそうな気配。
烏賊と蛸は1つずつだよと言おうにも、日本語も英語も通じないので、どうにもならない。かろうじて、烏賊と蛸を1つずつだと分かってもらった頃には、太刀魚の煮つけを注文する気力も無くなっていた。
d0140653_22151615.jpg
当然のことだが、烏賊の炒め物と蛸の炒め物は、材料も調理法もよく似ており、「烏賊と蛸はどっちが好き?」などと、2つの違いをことさらに強調しようとするとする会話が響いた。
d0140653_22185230.jpg

원조 갈치조림 2009年13時ころ訪問
(韓国語が全く分からないので、上に書いた店名は、写真で見たハングル文字をネット上で拾っただけ。店名が↑で正しいのかは、全く分からない。)
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-07-09 22:17 | ソウル旅行2009,6,20~6,22  

<< Etude House 明洞1... 南大門市場で買い物@南大門 >>