カテゴリ:プロフィール( 4 )

 

留学ブログへの移行のお知らせ

2009年7月26日、成田空港からシンガポール航空A380に乗ってシンガポール経由でロンドンに向かい、7月27日の朝にロンドンに到着。同日からOxfordで学んでいます。
2008年1月1日からお付き合いいただいた本ブログですが、これを機に、留学ネタを、新ブログ「欧州のアジア人」で開始したいと思います。(ひょっとしたら、別のブログに変更するかもしれませんが、その場合には、改めてここでお知らせします。)
また、改めてお付き合い頂ければ嬉しいです。
d0140653_232360.jpg
(↑Oxford大学Magdalen College)
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-08-01 23:07 | プロフィール  

英国MBA留学

海外に行って何かを学ぶ。
自分に足りないものを探しに行くからに違いない。
でも、それを表立って言っていいのか?

約10年前、当時日本代表だったサッカー選手がイタリアセリエAのチームに移籍する際の記者会見で、「僕に足りないものが、イタリアという国にはあると思ってるんで、それを見つけに行きたいなと思います」と言っていたのを聞いた。
それを聞いた瞬間、彼の移籍は失敗するのではないかと思った。
というのも、外国から来る選手は、助っ人な訳で、チームにとって役に立ってくれなくてはいけない。足りないものを探しに来るような奴を、試合に出している暇なんかあるか、とイタリア人に思われやしないか、と不安になった訳で。
果たして、彼は、試合にあまり出られないまま、1年で日本に帰ってきた。

留学の場合、金を払って学生として学ぶのだから、助っ人として海外でプレーする選手とは身分が違うのだけれども、「足りないものを見つけに行きたい」などと言いたくはない。自分の持ち味をぶつける中で、何らかをつかめたらいい。

6月12日付けで職場を休職しました。
2009年9月から、オックスフォード大学サイードビジネススクールに入学し、金融やビジネスを学び、MBA取得を目指します。
d0140653_274590.jpg
(↑サイードビジネススクール正面)
d0140653_285832.jpg
(↑オックスフォード大学クライストチャーチカレッジ)
d0140653_292711.jpg
(↑オックスフォード大学クライストチャーチカレッジ、ホール。学生の食事の場)
d0140653_2101651.jpg
(↑オックスフォード大学、ラドクリフカメラ。図書館として使われている)
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-13 02:15 | プロフィール  

サイコロステーキ@中目黒

d0140653_18161874.jpg明けましておめでとうございます。

10年以上前、山下真司さんが出ていたキッコーマンのCMで、サイコロステーキのような肉を焼きながら、息子に語りかけているシーンがありました。「男っていうのはな、妻の手の上でコロコロころがされているのが幸せなんだよ。」

2008年1月1日、ぼくもコロコロころがされて喜ぶ身になりました。

今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]

by Yokohama_nakame | 2008-01-01 12:00 | プロフィール  

本ブログの筆者「くま」とは?

1.住所
横浜で生まれ、池袋を経て、中目黒に暮らす。

2.ブログを書くきっかけ
本人はグルメのつもりだが、単に食い意地がはっているだけ。
30代半ばになり、行った店を覚えることも覚束なくなってきたので、行った店のログを残すためにブログを書き始めた。

3.ブログのタイトルの由来
出身地の横浜、結婚式を挙げたバンコク、今住んでいる場所の中目黒、この3つの地名を合わせただけ。あとは、語呂がいいから。

4.カテゴリー
ブログを書くきっかけに書いたように、第1のカテゴリーは食事。第2のカテゴリーは旅行、東南アジアが多くなりそう。11月に読み直してみると、7月~8月に新婚旅行で行ったインド旅行記が大きいウェイトを占めていますね。

5.過去の日記
2007年末までの日付の日記は、このブログを立ち上げる前につけていたものを、転載
したみたもの。文体とか違っているかもしれないけど、自分の記憶喚起用にここに残した
ので。

自己紹介(2008年1月1日記載。2008年11月15日修正)
[PR]

by Yokohama_Nakame | 2008-01-01 00:17 | プロフィール