<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

1457号室Marvelous Suite(部屋のこと)@Wホテル Walkerhill sanpo

私たちの泊まった泊めて頂いたMarvelous Suiteは、98㎡。私たちの家よりもずっと広い。。。
d0140653_403231.jpg
漢江に面した広々とした部屋だから、景色はすごく良いし、なにより部屋がすごく広いものだから、あちこちに荷物を置いてしまい、何処に何を置いたか忘れそうになってしまったくらいだ。
ただ、部屋のインテリアは、というと、このホテル全体がデザイナーズホテルといいますか、まあ、色々凝っていまして、タダで泊めて頂いた私の立場からは言いにくいところもありますが、意見が分かれるところでありましょう。
d0140653_41079.jpg
(↑赤くて丸いベッド。ベッドの上にあるのはホテルから頂いたプレゼントの数々)
d0140653_411479.jpg
(↑赤くて丸い風呂)
d0140653_413161.jpg
(↑卵のような丸い便器)
このホテルは、エレベーターがまた面白くて、何故か電車のような吊革が天井から吊るされていて、これが時によって色が変わるんですよ。つい時々、ぶら下がって懸垂をしてしまいました。
d0140653_414761.jpg

Marvelous Suite 2009年6月20日~22日
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-30 04:05 | ソウル旅行2009,6,20~6,22  

1457号室Marvelous Suite(チェックイン)@Wホテル Walkerhill

金浦空港に着くと、あいにくの雨。
d0140653_3332789.jpg
でも、空港からホテルのハイヤー(Hyundai EQUUS)でWホテル Walkerhillの玄関に着くや、マーケティング担当のマネジャーと副マネジャーがお出迎え。こんなお出迎えをホテルで受けるのは(ホテル以外でも)初めてなので、少し気恥ずかしい。
チェックインカウンターでチェックインしないまま、部屋へと案内された。(これは、スイートルーム宿泊者だからか、モニター当選者だからか、聞いたような気がするのだが、忘れてしまった。)
d0140653_33357100.jpg
部屋に入ると、誕生日パーティのような風船の飾り付けや、バラの飾り付けが部屋中に溢れていてビックリ。ここまでとは思っていなかった。
d0140653_3341812.jpg
(↑妻と私とMarketing managerのJenniferさん)
しかも、ベッドの上にはプレゼントが山のように。
d0140653_3362066.jpg
とくに、spaの申し込みの時に、妻が妊娠中ですので、、と言ったことを覚えていてくれて、ベビー服のプレゼントまで準備されていたのは嬉しいですね。(職場の同僚から頂いたのに続いて2着目です。)
d0140653_3363747.jpg
ホテルの方って、こういう細かいところをよく覚えていて下さって、本当にすごいと思います。
d0140653_3365399.jpg
(↑バスローブのプレゼント)
d0140653_337352.jpg
(↑Wホテルのマーク入り、犬のぬいぐるみ)

W Seoul Walkerhill チェックイン 2009年6月20日13時15分ころ
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-30 03:44 | ソウル旅行2009,6,20~6,22  

日本航空JL8831便@羽田空港→金浦空港

羽田から金浦へはわずか1時間15分。
そのせいか、離陸してまもなく機内サービスが始まった。南アルプスを見ながらワインを頂く。
d0140653_3103083.jpg
私は、飛行機の中で映画を見ることはほとんど無いのだが、機内にいる時間がわずか1時間強では、(私に限らず)映画を見るお客さんはいないようで、周りを見ても映画を見ている風の人は見当たらない。
私はというと、新聞を読んでいた。機内では、日経ではなく、敢えて「毎日をください。」という方が格好いい、などという記事を読んだことがある。
‥‥‥
機内で日経新聞を読むということは、そのヒトは、その時間まで日経をチェックしていなかったと判断される。「できるビジネスパーソンには、ありえない!」て、ことになるらしい。なので機内で新聞を読むのなら『毎日新聞』はどうだろうか? 一番後回しに読まれるであろう(私的推測)、毎日新聞をオーダーすると「さすが! このヒトは、もうほとんどの新聞には目を通したのね!」となる。
‥‥‥
ということらしいのだが、これは、いくらなんでも考えすぎではないだろうか。。。
私の場合、旅行中に新聞を停めておくと、その分購読料が減額されてお得なので、(せこく)旅行の前日付けで新聞を停めてしまっていた。そのため、この日は朝から新聞を全く読んでいなかった。そこで、日経からスポーツ新聞まで一通り頂いて読んでいた。
d0140653_311016.jpg
ほどなく機内食の時間だ。
韓国に着いてからいっぱい食べる予定なので、あまり機内食を食べたくはなかったけれども、出されるとつい食べてしまうのが悪い癖。
d0140653_3112178.jpg
一の膳
・鱒小袖寿司、裏巻胡瓜
・板昆布ざくろ酢飯中巻、イクラ軍艦
・黒胡麻そば、柚子そば、なめこ卸し
・山芋揚げ煮、海老団子煮、赤蒟蒻
・茄子オランダ煮、蛸赤煮
・グリーンアスパラガス
八寸
・鮟鱇黄身揚げ、つの字海老
・子持ち鮎昆布巻、数の子しぐれ
・帆立雲丹焼と穴子八幡の串打ち
・甘味 黄粉おはぎ
・今月のお吸い物

日本航空JL8831便(B747-400)2009年6月20日9時20分→11時35分
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-29 03:15 | ソウル旅行2009,6,20~6,22  

ラウンジ@東京国際空港(羽田)国際線ターミナル

9時20分発のフライトなので、いくら家から近い羽田空港とはいえ、家を出たのは7時前。だから、家で朝食を食べる時間など無く、ラウンジで食べることにしていた。
羽田空港国際線ターミナルのあまりにシャビーな外観によろけそうになったけれども、ターミナルの中に入ると多少はマシだったので、多少とも期待してラウンジに入った。
d0140653_214556.jpg
羽田の国際線ターミナルは小さく便数も限られているので、ラウンジもエアラインごとに分けられておらず、皆一緒。そのためだろうか、ラウンジは大混雑で、食事の置かれている棚は、ほとんど空っぽ。
d0140653_22869.jpg
空いている座席を探して荷物を置いている間に、幸い、空っぽだった棚の食べ物も補給されていた。置かれていた食事は、デニッシュなどのパン、おにぎり(梅しらす、鮭、赤飯、明太子、焼おにぎり)。成田のサクララウンジ等と比べると非常に寂しいが、まあ、羽田では国際線ターミナルは添え物的存在、仕方ない。
d0140653_224111.jpg
旅行の時くらい朝からビールかワインでも、と思ったのだが、ビールもワインも置いていない。
食べ物の置いてある棚に貼り紙があった。「アルコール・ビール、ウィスキー、ワイン(赤・白)もご用意しております。スタッフにお申し付けください。」
無料で貰えたのでまあいいのだが、貼り紙のナカグロ(・)と読点(、)の使い分けがいい加減すぎる。。
d0140653_23181.jpg
d0140653_231613.jpg

東京国際空港(羽田)国際線ターミナルラウンジ 2009年6月20日8時20分ころ~8時50分ころ
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-29 02:08 | ソウル旅行2009,6,20~6,22  

京浜急行+空港内シャトルバス@中目黒→羽田空港国際線ターミナル

1978年に成田空港が開港して以来、首都圏の国際線は全て成田空港に集約されている。ただ、私の実家の横浜や今住んでいる中目黒から成田空港はいかにも遠い。2002年から、羽田空港からの国際チャーター便が就航して以来、国際線に乗るときにも羽田から乗りたいと思っていたが、今回のモニター旅行で始めて実現。
羽田へは品川駅から京浜急行で。
駅の行先案内板、ありますよね。普通、日本語だけ、せいぜい日本語とローマ字ですが、品川駅では、日本語、ローマ字、韓国語。
韓国語も表示されることによるメリットと、韓国語が表示されることによる(その間、多くの日本人は読めないという)デメリットを考えると、デメリットの方が多いような気もしないではない。。(日本に来る韓国人のほとんどが、ローマ字を読めるだろうし。)
d0140653_12142669.jpg
さて、羽田空港駅で京浜急行を降り、第一ターミナルから国際線ターミナルにシャトルバスで移動。
シャトルバスは、5分と待たずにやってきた。
d0140653_1215671.jpg
見えてきた国際線ターミナルは、国内線の第一・第二ターミナルの威容とは比べ物にならない、あまりにも寂しい外観。
d0140653_12151715.jpg
朝食を食べずに来て、ラウンジで朝食を食べるつもりだったのだが、ラウンジはまともだろうか、不安になってきた。

中目黒→羽田空港国際線ターミナル 2009年6月20日7時→8時
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-28 12:17 | ソウル旅行2009,6,20~6,22  

ソウルモニター旅行(2009年6月20日~6月22日)(序)

今まで、雑誌やTVでプレゼントが当たったことがあっただろうか??さっと思い出すことができない。
貰い物の中で、唯一今でも覚えているのは、(以前のエントリーでも書いたけれども)ニッポン放送「三宅裕司のヤングパラダイス」(通称「ヤンパラ」)で貰ったトレーナーだ。
中学3年の頃だと思うのだけれども、勉強をするふりをしながら勉強もせずにほとんど毎晩、ヤンパラを聞いていた。あるとき、番組が日清食品と組んでインスタントラーメンを作ったことがあった。商品名が番組で募集され、選ばれた商品名が「ヤンパラフル」、私の応募した商品名も(この日に限って珍しく聞いていなかったが)上位候補に選ばれたらしく、賞品のヤンパラトレーナーが送られてきたが、今も、実家の押入れの奥にあるのではないだろうか。
ちなみに、私の応募した商品名は「ヤングルメン」。恥ずかしくて今では聞くに堪えない。

今回、間違いなく、これまでの人生の中で最高のプレゼントが当たった。
NILE'S NILEという雑誌のWソウル‐ウォーカーヒル(韓国)モニター旅行(2泊3日)だ。
d0140653_1142755.jpg
(↑宿泊したWホテルの外観)
このモニター当選で人生の運を使い果たさないと良いのだが。。
次のエントリーから、具体的に旅行を書いていきます。
d0140653_1152020.jpg
(↑チェックイン直後の部屋に置かれていたプレゼントの数々)
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-28 01:04 | ソウル旅行2009,6,20~6,22  

100%チョコレートカフェ@京橋

先日のエントリーで、「お一人様」のことを書いた。
一人であちこちの店に行っていることを書いているものの、一人でより二人での方がやはり入りやすいことも多い。
d0140653_3534191.jpg
12日で勤務先を休職した後、この日、妻を連れて勤務先に挨拶に行ったので、その後、明治製菓本社の1階に併設され、チョコレートドリンクやチョコレートの揃うこの店へ。
d0140653_3535791.jpg
妻はショコラドリンク(400円)、私は100%アフォガード(300円)を注文。どちらもなかなか美味い。今回は買わなかったけれども、その日その日のチョコレートがある(例えば、6月20日のチョコレート、というように)ので、これは、ある日の記念に贈ってもよいし、楽しい。
d0140653_354882.jpg
(↑天井はチョコの形)

100%チョコレートカフェ 2009年6月16日14時ころ
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-26 03:56 | 食(東京駅~日本橋)  

ガトーよこはま@横浜中央卸売市場

横浜駅から徒歩20分のところにある横浜中央卸売市場。
その脇に、「チーズケーキ」という看板があって(周りの雰囲気にそぐわず)気になっていたのですが、この度、初めての訪問。
d0140653_1502265.jpg
店内で食べるスペースもあるけれども、市場でチーズケーキというのも変なので、これから実家に行くので、持ち帰り用に注文。
d0140653_1504278.jpg
有名だった「ガトーしらはま」のチーズケーキの権利を横浜中央卸売市場にある青果物卸のつま正が譲り受けて、「ガトーよこはま」として作っているのだという。でも、肝心の「しらはま」の部分が抜け落ちたら、権利を譲り受けたとは言っても、後継者らしくないような。。
ちなみに、白濱氏は、現在宮崎で「シェ・しらはま」としてチーズケーキを作っているようで、どうみてもこちらが真の後継者っぽく見える。
d0140653_1505286.jpg
13cmホール1575円を注文したが、工場で買ったので1割引、少し嬉しい。

ガトーよこはま 2009年6月15日13時ころ訪問
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-24 01:54 | 横浜(とその他の神奈川)  

葱や平吉渋谷宇田川町店@渋谷宇田川町

妻と渋谷で午前中に所用。
12時過ぎに用事が終わり、電力館方面から公園通り、東急ハンズの方に歩いてきたのだが、この辺りは最近来ないせいかよく知らないし、事前リサーチもしていなかったので、何処で食べようか迷う(というか、特に食べたくなる店がない)。
d0140653_0405615.jpg
井の頭通りを少し脇に入った辺りに、葱の束が置いてある。何だろうと思いながら店に入ってメニューを見せてもらう。葱にこだわった店らしく煮込みうどんなどもあるようだ。ちょうど軽い物を食べたい気分にもマッチして入店。
d0140653_041224.jpg
焼酎のビンがカウンターの前にずらりと並ぶ。夜に居酒屋として流行っているようで、20代前半までが多いこのエリアで30歳過ぎの私らがゆっくりするには良いかも知れない。
d0140653_0413235.jpg
このブログを書こうと思って、今ネットで見てみたら、「KIWAグループ」の文字が。また、やられたか。。。(チェーン店には入るまいと思っている私だが、何故かKIWAグループの店には吸い寄せられるように入ることが多いことについては、新宿思い出横丁「もつ焼うっちゃん」の記事を参照)
葱の束を見て店の中を見に行った辺りで、既にオーナー中島武氏の掌の上で踊らされていたのだろう。

葱や平吉渋谷宇田川町店 2009年6月14日13時ころ訪問
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-23 00:43 | 食(東京のその他エリア)  

ナイアガラ@祐天寺

子供の頃、東海道線の線路から遠くない所に住んでいて、よく電車を見に行っていたせいか、小さい頃は鉄道好きだった。今では、別に鉄道マニアでもないのだけれども、鉄道は結構好きで、普通の人なら鉄道を使わないときでも、鉄道を使ってしまうことが少なくない(例えば、去年の新婚旅行でインドに行ったときとか)。
d0140653_3274940.jpg
うちから徒歩7分ほど、祐天寺駅前のナイアガラへ。鉄道グッズに囲まれたカレー屋として有名だ。近所なのに、ここに住んで3年以上経って初めての訪問。
席は、一昔前の中距離列車の4人ボックス。最近はこのボックス席少なくなったなぁ、東海道線すら、山手線のようなロングシートばかりだし。
d0140653_012475.jpg
(↑店に来ていた小さい男の子に駅員さんの帽子をかぶせて記念撮影)
妻はカツカレー、私はハンバーグカレーを注文。
カレーは模型の機関車で運ばれてくる。料理が来るまでの間に、他の席に運ばれていくカレーを運ぶ機関車を撮影。のはずが、思った以上に機関車が早くて写真を綺麗に取れなかった。
d0140653_0122146.jpg
子供が生まれたら、特に子供が男の子で鉄道好きだったら子供をつれてこの店に行くと思うんですよ。でもね、そのためにも、是非、少しこの店に変わって欲しいところもありまして。
東京ディズニーランドが代表例でしょうが、夢を売る場所は、ディテールまで夢を売ることにこだわって欲しいのです。この店の場合、店内細部のきれいさとか、少しおろそかになっている気がするのです。店長(駅長?)さんがお年を召してきたためかも知れませんが。。
であれば、店の代替わりをお願いしたいのです。店長さんの功績はとても大きいです。でも、この店ならではの面白さを維持するためにも、そろそろ代替わりの時期なのでは、また行きたいからこそ、思ってしまいました。

ナイアガラ 2009年6月13日14時ころ訪問
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-06-22 03:30 | 食(中目黒)