人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの寺院で挙式をしたくて。

バンコクで結婚式をするなら、タイの寺院でやってみたら面白いのでは?
そう思ったものの、ホテルの日本人スタッフに聞くと、なかなか難しいようだ。

まあ、ここはタイ。なんとか裏技もあるだろうと思った。
妻の友人がタイ北部チェンマイの寺院でホテルスタッフのアレンジで結婚式をしたという話を聞き、そのスタッフの方から、バンコクの某ホテルのホテルマン(有名寺院のワットアルンにコネクションがあるとか)を紹介された。
タイの寺院で挙式をしたくて。_d0140653_2361715.jpg
ワットアルンは難しいけど、他の寺院なら仲介できる人がいる、とおっしゃる。まあ、あまり有名じゃない寺院でもいいかな、と思い、とりあえず寺院を見ることに。
そのホテルからボートで直接にその寺院へ。途中で、その仲介者の女性(華僑、約50歳)が乗ってきた。

チャオプラヤ川を遡り、シリラート病院を越えた辺りで、川の西側に向かうバンコク・ノーイ運河へと入る。
大きな金色の大仏が見えてきた。お、このある種のキッチュさは、タイらしくて良いね。
と思うも、通り過ぎてしまう。

しばらくしてボートが止まる。あれ、ここ?
古いといえば古いけど、趣のある古さではなくて、単にぱっとしないだけ。ほとんど、日本の高度成長期の粗製濫造の鉄筋コンクリートの団地の建物。亀が泳いでいる池もある、といえば聞こえが良いけど、ただのヘドロ臭い水溜り。敷地の中にはたくさんの汚い犬が走り回っているし、車がたくさん停まっていて駐車場状態。

妻:「式の当日は、この車をどけてもらえるのでしょうか?」
華僑の仲介者:「はい。」
ぼく:(地面にべっとりと付いた犬の落し物を指して)「これもどけてもらえますか?」
華僑の仲介者:「‥‥。」

値段交渉の結果:
船代‥30000バーツ
僧侶の食事代‥1500バーツ×9人分
僧侶の花代‥300バーツ×9人分
僧侶への礼金‥1500バーツ以上×9人分
僧侶へのギフト‥1000バーツ×9人分
船の中の飲み物代は別途

ちなみに、スコータイホテルで仏式セレモニーを行った場合、690バーツ(朝に行う場合の僧侶の食事代)or790バーツ(昼に行う場合の僧侶の食事代)×9人分+8000バーツで済みます。

Wat Nairong」2008年1月14日14時30分ころ訪問

by yokohama_nakame | 2008-01-23 02:43 | バンコク②2008,1,12~1,16  

<< キアック・シャークフィン@スラ... チムチュム(イサーン鍋)@ラン... >>