人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍味@横浜駅西口地下街

龍味@横浜駅西口地下街_d0140653_1855152.jpgまたTOEFLの試験を受験しに、横浜へ。
2006年9月で旧システム(CBT)が終了して、日本で英語教育を受けてきた普通の日本人にとってはCBTよりも難しいiBTになった。CBTではあと一歩という点数まで来ていただけに、しかも、その直後にアキレス腱を切ってしまったりして、しばらくTOEFLへのやる気を失っていたのだが。ここへきて、再び力を入れ始めた。

10時からの試験が終わるともう14時30分。

横浜駅周辺で昼飯というと、やはり「龍味」へ。
かつて、大学受験時代、司法試験受験時代によく食べていたが、その魅力は、タンメン450円、やきそば450円という安さと、そのクセになる独特の味付けにある。
今日頼んだのはやきそばだが、麺は、固焼きそばの麺でもソースやきそばの麺でもない、少し太めの柔らかい中華麺。これに、にんじん、きゃべつ、もやし、にら、たまねぎといった野菜が少々、豚ばら肉が入る。
今度、家でも作ってみたい。

2007年6月24日に来て以来、半年以上ぶりに来てみたら、店が少しきれいになっていた。入り口の新しい看板に大きく「RYUMAI」と書かれていて、読み方を主張していた。
店名は漢字で書くと「龍昧」でなく「龍味」なので、「りゅうみ」としか読めないように思うのだが、「りゅうまい」と読むようで、昔から気になっていた。いわれをご存知の方いませんか?

龍味」2008年2月9日15時頃訪問

by yokohama_nakame | 2008-02-10 18:58 | 横浜(とその他の神奈川)  

<< フジヤマ製麺@中目黒 リラックマのポケットティッシュ... >>