人気ブログランキング |

タイ式結婚式@オリエンタルホテル(バンコク)

バンコクで結婚式をやることに決めた当初、有名寺院で式をできたらなんて、当てもなしに考えていたのだけれども、そのアイデアもあっさり打ち砕かれ、皆で宿泊していたオリエンタルホテルで式を挙げることに。
d0140653_31849.jpg

式には、僧侶はいなかったのだが、オリエンタルホテルに約60年勤務しているという長老のようなお婆さんが指南役として、ぼくらをリードしていく。
まずは、仏像を祀った祭壇にお線香を上げる。

その後、ぼくら二人が手を合わせる上から、参列者みんなが水を注いでいく。
このとき、ぼくらの頭に白い紐のような物をかけられたのだが、その姿は、磯辺にそびえる夫婦岩としか言いようがない。

さらに、ぼくらが両親の前にひざまずいて、花を渡す。
タイで時々起こるクーデターの際、政治家達が国王の前でひざまずいている姿をよく見かけるけれども、まさにあの姿を想像してほしい。

d0140653_312510.jpg


衣装は、男女ともタイ風のものにした。
女性用はというと、ちょっとエキゾチックな感じのドレスで、なんかいい感じ。
一方、男性用はというと、上着はともかく、下は、一枚の布をぐるぐると巻きつけて股をふんどしのように通しただけ。まさに、オリエンタルホテルのベルボーイの格好で、彼らは着慣れているせいか、それなりにサマになっているのだが、着慣れていない人には似合わないことおびただしい。

オリエンタルホテル エンバシールームにて、2008年2月16日11時30分頃から

by yokohama_nakame | 2008-03-04 03:04 | バンコク③2008,2,14~2,20  

<< タイ料理で披露宴@オリエンタル... コカレストラン本店@スラウォン... >>