ipodで英語リスニング

今まで使っていたウォークマンのソニータイマーが作動、それはネットで買ったipodがうちに来るまさに前日。
以来毎日、家を出る時にイヤホンを耳に差し込んで職場に着くまで聞き続け、昼休みの時も(友達が職場にいないせいか)いつも一人で食事に行くのでずっとイヤホンを耳に差し込み続けている。
よく見てみると、丸の内界隈でipodを使って何か聞きながらしかめっ面をしている人も多い。たぶん英語の練習をしているのだろう。
d0140653_0431738.jpg

聞く時は、できる限りシャドーイングという、聞いた英語内容をすぐ繰り返しながら喋るというのをやっているんだが。
この間、シャドーイングをしているだろう人を職場近くで見かけたのだが、歩きながら独り言をぼそぼそ言っている危ない人にしか見えなかった。
ぼくも、周りから避けられているかも知れない。

ちなみに、今、ipodに入れているのは、
TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語」仲本浩喜著 SSコミュニケーションズ刊
TOEFLテスト完成ボキャブラリー2000語」仲本浩喜著 SSコミュニケーションズ刊
自然科学、アメリカ史、アメリカ文化など、TOEFLで頻出するテーマが取り上げられている。
もう、何度も何度も繰り返し繰り返し聞いて、話の内容も頭に入っているのだが、歩きながら聞くには、これ位の方が良いかも知れないと思って聞いている。

ipod nano 8GB (Blue) 2008年3月20日オーダー
[PR]

by yokohama_nakame | 2008-04-11 00:49 | 英語  

<< もみじや@横浜市中央卸売市場 えぼし本店@茅ヶ崎 >>