人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はし本@東京駅八重洲口

はし本@東京駅八重洲口_d0140653_1233485.jpg東京駅八重洲口の近くにある昔ながらのうなぎ屋「はし本」で、鰻玉丼(1000円)を頼む。
鰻と卵の熱々の取り合わせが食欲をそそる。CP良し。

一人で食事に行ったとき、隣のテーブルにいる人の会話が聞こえることがある。普段は気にならないけど、この人たち、どういう関係かな?とプロファイリングしたくなることもある。

この日は、隣のテーブルで、30代後半と思しき白人男性と30代の女性とがなにやら会話していた。職場の同僚とは少し違う雰囲気だが、この2人、どういう組合せなのだろうか。
英語で会話しているんだが、白人男性は、出張で来た一時的な滞在者のような感じはしなかった。
たとえ白人でも日本に溶け込むと、何となく日本人ぽくなるもの。一番印象に残っているのは、かつてサッカー日本代表だったロペス。来日したころは明らかに外人の顔をしていたけど、顔の色や骨格は変わらないのにどんどん日本人ぽくなっていった。ある時のガッツポーズは、柳沢かと思ってしまったし。はし本@東京駅八重洲口_d0140653_1232252.jpg

この白人も、そういう雰囲気が漂っていた。

ipodでTOEFL用の英語教材を聞くよりも、彼らの会話を盗み聞きをしつつプロファイリングする方が英語力アップには効果的だろう。
でも、さりげなくできる日本語の盗み聞きと違い、英語の盗み聞きをさりげなくやることは難しい。おそらく、耳だけそちらに向けるどころか体ごとそっちに傾き、顔は必死になり、会話を楽しんでいる彼らもひいてしまうに違いない。そう思い、あきらめた。

はし本 2008年4月16日13時30分ころ訪問

by yokohama_nakame | 2008-04-17 01:32 | 食(東京駅~日本橋)  

<< 山田屋@日本橋 浪花ひとくち餃子チャオチャオ@... >>