人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラバッシュ@浜松町

カラバッシュ@浜松町_d0140653_255453.jpg今日はもの凄く暑かった。外出する用事はそう多くないのに、よりによって暑いこの日に外出。浜松町へ。
ランチは、暑い日にふさわしく、暑い国の食べ物を食べることに。
西アフリカ料理のカラバッシュ。西アフリカ料理なんて、食べたことも聞いたこともないので、おそるおそるドアを開けてみた。

エスニック料理店というと内装がイマイチ垢抜けていない(というか、汚い)ことも少なくないが、ここは、アフリカテイストを生かしつつ結構きれい。

チキンヤッサ(マリ・セネガル料理)(コーヒーorルイボスティー付、800円)を注文。
マスタードベースのチキンとたまねぎのシチューで、意外と言ったら失礼だが、予想より美味かった。
カラバッシュ@浜松町_d0140653_26964.jpgもう一つ予想外だったのは、店員同士がフランス語でしゃべっていたこと。よく考えてみれば、旧フランス領だから、別に不思議でもないんだが、黒人と流暢なフランス語が一瞬ミスマッチに思えてしまった。

世界中のあらゆる地域で、最後まで行くことのなさそうなのが西アフリカ。
治安が悪いし、別に苦労して行ったところで、特に見るべきものも美味い食べ物もなさそう。地理的にも気持ち的にも遠い土地だった。
でも、こうして、その土地の食べ物を食べてみるだけでも、それだけでちょっと親近感が増してくるのが不思議。

カラバッシュ 2008年7月24日13時30分ころ訪問

by yokohama_nakame | 2008-07-25 02:07 | 食(東京のその他エリア)  

<< インドへの新婚旅行(2008年... 焼肉ランドマルタケ@御茶ノ水 >>