人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GITO運営のハイヤー@デリー空港→グランドインターコンチネンタルホテル(コンノートプレイス)

初めての町に着いたとき、特に、それが初めての国のときの最初の課題、それは市内へどう行くか。
都心までの鉄道がきちんと整備されている町や、たとえタクシーを利用するにしても先進国なら問題は少ないのだけれども。

途上国でタクシーが危ない国は少なくないが、中でも悪質なタクシーが集まりやすい危険な場所は空港、そう相場は決まっている。

この点で経験上、凄かったのはフィリピン。
メータータクシーできちんとメーターのスイッチを押してくれたので安心していたら、メーターが物凄い勢いで回転してガイドブックに書いてある料金の10倍くらいになったこともあった。また、フィリピン滞在中に第2ターミナルが完成して私の乗るフィリピン航空の便は第2ターミナルに移されていたのに、それを知らずに第1ターミナルに行ってしまったときは、こちらが焦っているのを見て、わずかな距離だというのに法外な料金をふっかけてきた、ということもあった。

インドはもっと怖いだろうなぁ。
そう思って、比較的安全と言われているプリペイドタクシーすら避けて、身構えつつ、政府機関(Government of India Tourist Office("GITO"))の運営しているタクシーを利用。
450ルピー(約1200円)を前払い。
GITO運営のハイヤー@デリー空港→グランドインターコンチネンタルホテル(コンノートプレイス)_d0140653_1144538.jpg
インド旅行中に一番乗ったタクシーと言えばアンバサダー(写真)だけど、このときだけは、韓国のヒュンダイだった。
車内で、話を聞くと、どうやらこの車は政府機関の直営ではなくどこかの会社のものらしい。
しばらくすると、運転手が観光用にタクシーを雇わないか?とか言ってきた。
そらきた、と思ったが、8時間で1100ルピー(約3000円弱)。案外と良識的な値段。
明日からバラナシに行くから、といって断ると、俺の電話番号を控えておいてくれ、とは言ってきたものの、案外簡単に引き下がっていった。

かなり身構えていただけに、なんか拍子抜け。

とはいえ、今回は無事だったものの、次回インドに行くときに、暗い時間帯に着く便だったりするなら、別の手を考えておいた方がよいかも知れない。
ホテルに迎えを頼むとか、日系企業(例えばオリックスインディアの場合、ホテルの場所や時間帯にもよるが約600ルピーのようだ)を使うとか。

Government of India Tourist Office運営のタクシー 17時45分ころ~18時30分ころ

by yokohama_nakame | 2008-08-10 01:15 | インド(India)  

<< グランドインターコンチネンタル... 日本円→ルピーの両替@デリー(... >>