人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根暁庵@箱根塔ノ沢

明治の元勲、山縣有朋といえば、その屋敷が目白の椿山荘となっていて有名。
そのゆかりの店が箱根にも。
1907年に山縣有朋が小田原市に建てた「古希庵」の中に貞子夫人のために設けた離れ家が、箱根塔ノ沢に移築され、豆腐会席の店「箱根暁亭」となっている。
箱根暁庵@箱根塔ノ沢_d0140653_345417.jpg
箱根暁庵@箱根塔ノ沢_d0140653_3595.jpg
その隣にある、箱根暁庵。
こちらは、暁亭とは天と地ほども差があるバラック風。入口には、「みのもんたの思いっきりテレビに取り上げられました!」などと書いてある紙が貼ってあって、見る者を若干不安に陥れる。
箱根暁庵@箱根塔ノ沢_d0140653_352739.jpg
私は、せいろそばセット(1500円)、妻は、天ぷらそば(1600円)。
そばが美味いかどうかを見極める術がないのだが、美味い部類に入りそう。ただ、「思いっきりテレビ」の影響か、店に入るまでの待ち時間がやたらと長く、店に入ってからサーブされるまでの時間が多少とも長かったような。

妻は、そばがきの天ぷら(600円)が気に入ったようで。そばがきが気に入るとはちょっと意外だった。そんなにそばがきが気に入ったのなら、ある店に連れて行ってみようか。

箱根暁庵 2008年9月23日13時30分ころ訪問

by yokohama_nakame | 2008-12-27 03:08 | 横浜(とその他の神奈川)  

<< オーベルジュ・オー・ミラドー@元箱根 箱根関所@箱根町 >>