人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿麦酒記念館@恵比寿

リコス・キッチンで遅めのランチを食べた後、恵比寿の三越で買い物をしていたら、扉の向こうに何やら博物館風の建物が。
恵比寿麦酒記念館と書いてある。近所だというのに、大好きなビールの記念館だというのに、入ったことがなかった。しかも入場無料。入ることに。
恵比寿麦酒記念館@恵比寿_d0140653_251041.jpg
サッポロビールのポスターが昔の物から今の物までずらーっと並んでいるスペースがあった。でも、21世紀に入って以降のポスターにでている人(グラビアアイドル?)は、残念ながら、ほとんど知らない。。21世紀のポスターにでている中で知っているのは、わざわざ録画してまで毎週見ているフジテレビ「志村屋です」に出てくる小林恵美くらいだな。むしろ、昔のポスターの方が、印象深い。岩下志麻って今の雰囲気を残したまま美人だったんだな、とか、「男は黙ってサッポロビール」っていうコピーは有名だけれども、こういうポスターだったんだ、とか。
さらに進むと、100年も前のビールの製造設備の展示とかあるけれども、ぼくは、本物のビール工場の見学に行ったことあるからねえ。それに比べるとインパクト薄いかも。
恵比寿麦酒記念館@恵比寿_d0140653_251199.jpg
そんな中、ひときわ人が群がっていて、騒がしいスペースが。そう、お約束の試飲スペースです。サッポロビールのいろんなビールを飲めるのですが、一番人気の試飲セット(500円)を注文。
恵比寿麦酒記念館@恵比寿_d0140653_2513218.jpg
ぼくは、この中ではエールが一番好きだ。3月上旬にイギリスに行く予定があるけれども、イギリスでエールを飲むのが楽しみだ。

恵比寿麦酒記念館 2009年1月31日17時30分ころ訪問

by yokohama_nakame | 2009-02-17 02:55 | 東京の日常  

<< 饂飩くろさわ@六本木ヒルズ~麻... リコス・キッチン@恵比寿 >>