人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クライスト・チャーチ・カレッジ@オックスフォード

オックスフォード大学とケンブリッジ大学には、「カレッジ」という制度がある。日本でいう「学部」とは別で、あるカレッジに、法学を学ぶ学生も物理学を学ぶ学生も所属している。ハリーポッターシリーズの、グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、スリザリンの寮を想像するといいとか言う話も聞くが。オックスフォード大学に所属する学生は皆どこかのカレッジに所属するらしいのだが、名門カレッジには日本人はなかなか入れてもらえないとか、名門カレッジは親もそのカレッジ出身の人が優先されるとか、、まあ、なんだか不透明な感じはするのである。
クライスト・チャーチ・カレッジ@オックスフォード_d0140653_34722.jpg
所用の終った昼過ぎ、オックスフォード大学を卒業した友人がクライスト・チャーチ・カレッジに属していたと聞いていたので、何も知らずに気楽にクライスト・チャーチ・カレッジに行ってみると。
これは、凄過ぎますわ。。オックスフォード全体で15人の英国首相を輩出している中でそのうち13人がこのカレッジ出身だというし。その他有名な出身者は、有名どころだけでも、ルイス・キャロル(「不思議の国のアリス」の著者)、アルベルト・アインシュタイン(物理学者)、ジョン・ロック(哲学者)らが並ぶ。
クライスト・チャーチ・カレッジ@オックスフォード_d0140653_3105678.jpg
(↑聖堂のステンドグラス)
その聖堂は、14世紀に造られたということだし。
クライスト・チャーチ・カレッジ@オックスフォード_d0140653_3114477.jpg
このホール、食事の準備中で食事の匂いがし始めていたのですが。見覚えないですか?ハリーポッターの撮影に使われたらしいですよ。
圧倒されながらふらふらとカレッジを出て行こうとするところにカレッジの土産物売り場が。
クライスト・チャーチ・カレッジ@オックスフォード_d0140653_312395.jpg
威圧感のあるこのカレッジの中で唯一ぼくの心をほっとさせてくれる可愛い奴と目が合ったので、連れて帰ってきた。オフィスに座らせておくことにしよう。

Christ Church College 2009年3月6日13時30分ころ

by yokohama_nakame | 2009-03-19 03:15 | 英国2009,3,5~3,11  

<< The Bear@オックスフォード The Tower House... >>