ハロッズ@Knightsbridge

子供時代、デパートは、おもちゃ屋、本屋、服屋…という個別の店と違って、特別な場所だというイメージを抱いていた。特に、横浜で子供時代を過ごした私にとって、横浜高島屋は、とりわけ特別の場所だった。今の子供たちにとっては、どうなんだろう。

外国のデパートで、デパートらしい「特別な場所」感を与えてくれる店の代表格がハロッズだった。まあ、これまで行ったことは無かったので、あくまで、イメージとして。
d0140653_304119.jpg
この日は半日少々、ロンドンで時間があったので、念願のハロッズへ。
2階建てバスでハイドパークを見ながら、(是非いつかは泊まりたい)マンダリンオリエンタルハイドパークの脇を抜けてKnightsbridgeで下車。
どこかな?と迷うまでも無く、前方にどーんとハロッズの偉容がそびえたっていた。
d0140653_311025.jpg
(↑食品売り場内のOyster Bar)
中に入ると、一部屋一部屋すごい。食品売り場(日本で言えば惣菜売り場の雰囲気。この中で食事もできる。)は、豪華ながらも市場のようで食欲をそそられるし。ここは、ロンドンに来て唯一、食べてみたいと思った所かも。
それに、古代エジプトデザインの部屋があったり、とか。ただし、このエジプト風デザインは、ちょっとやりすぎ感あり。
あと、ハロッズベアのフロアは、そこらじゅう、くまだらけ。
d0140653_32066.jpg
ポンドも安くなっていたし、日本で買うよりお得そうだったので、「バッグ」とか日ごろ時折つぶやくうちの奥さんに「何か買う?」と聞いてみたのだけれども、疲れていたのか、何も要らないとのこと。
特別なハロッズで買い物をしてみたいと思っていた私は、出費せずに済んだというのに、何故か、少しがっかりしたのでした。

Harrods 2009年3月8日12時ころ
[PR]

by yokohama_nakame | 2009-03-28 03:08 | 英国2009,3,5~3,11  

<< The Ganges@ロンドン... The Thai Terrac... >>